知立市 長田にあるスーパー 食料品はスーパーミマツにすべてお任せ

旬の野菜カレンダー&秋冬レシピ

旬の野菜カレンダー

<春野菜>(3月〜5月)

アスパラガス、オクラ、ジャガイモ、シイタケ、タケノコ、キャベツ、玉ネギ、サヤエンドウ、ニラ、小松菜

<夏野菜>(6月〜8月)

インゲン、玉ネギ、ニンニク、ピーマン、キュウリ、トマト、ナス、カボチャ、トウモロコシ、セロリ、レタス、チンゲン菜、シシ唐

<秋野菜>(9月〜11月)

サツマイモ、ゴボウ、サトイモ、ジャガイモ、シイタケ、ヤマイモ、レンコン、キャベツ、栗、長ネギ、春菊、枝豆 、

<冬野菜>(12月〜2月)

ニンジン、ブロッコリー、大根、ネギ、ハクサイ、カブ、ホウレン草

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■さつまいも

●栄養
ビタミンCが豊富で、一本(約200g)のサツマイモで1日の必要量を摂取できます。ビタミンCはコラーゲンの生成を促進し、メラニン色素の沈着を抑制します。ビタミンEは過酸化脂質の生成を妨げ、細胞の老化を防ぐ効果があり、ビタミンCとEの相乗効果で、美肌作用が期待できます。
さつまいもを切った時に出る白い乳液はヤラピンという成分で、便通をよくし、大腸ガンの防止にもつながります。カリウムも豊富で、体内の塩分バランスを調整して高血圧に効果があります

●見分け方
よく太っていて、ずしりと重みがり、ツヤのよいもの。ヒゲ根が少なく、跡の小さく、でこぼこの少ないものを選びましょう。

●保存方法
寒さに弱いので、冷蔵庫で保存はできません。新聞紙などにくるんで常温で保存してください。

<おすすめ簡単さつまいもパウンドケーキ>

材料:サツマイモ 大1本
   砂糖    70g
   バター(またはマーガリン)100g
   卵     2個
   ホットケーキミックス   100g
   黒ゴマ   大さじ1(お好みで)

.汽張泪ぅ發鯣蕕鬚爐、サイコロ切りにして、水にさらす。

↓,鬟譽鵐犬5分ほど加熱して、少しつぶす。

ボールに常温でやわらかくしたバターと砂糖を入れ、△里気弔泙い發
 熱いうちに加えて、バター・砂糖と合わせる。(余熱で混ざります)

きのボールにホットケーキミックスを加えて軽く混ぜる。黒ゴマもお好みで加える。

キい鬟丱拭爾鯏匹辰織僖Ε鵐疋院璽型に入れて、オーブンで170度30分から40分焼く。

サツマイモの触感がバーター風味に合い、とても美味しいおやつになりますよ。

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■さといも

●栄養
里芋には独特のぬめりがありますが、このぬめりガラクタンやムチンという成分によるもので、ガラクタンは、血圧やコレステロールを下げる効果や、脳を活性化させ、ボケを予防する効果があると言われています。ムチンには胃や腸の潰瘍を予防し、肝臓を強化する効果があります。

●見分け方
乾燥に弱いので、泥がついていて、皮に湿り気のあるもの。縞模様がくっきりしていて、押してみて実が固くしまっているもの、ヒビやこぶがないものを選びましょう。

●保存方法
泥つきのまま湿らせた新聞紙などにくるんで冷暗所で保存します。冷蔵庫での保存は、里芋には温度が低すぎるため、傷んでしまうので避けましょう。

☆皮むきのぬめぬめから開放の裏技
     購入後にすぐに水で洗い、しっかりと水気を取り、皮を乾燥させます。
     その後、調理する際に、包丁で皮をむくとぬめぬめをあまり感じずにきれいに剥けますよ!!

<お勧めレシピ>
里芋と鶏肉の煮物(4人前)

味パックあわせだし 1袋
里芋 400g(8個)
鶏もも肉 200g
しめじ 1パック
ねぎ 1本
こんにゃく 1枚

 ,覆戮某600mlと味パック1袋を入れ、火にかけ、3〜5分間沸騰させる。軽くしぼってだしパックをとりだす。
◆[ぐ鬚論って皮を厚めにむく。大きいものは一口大に切る。鶏肉をは一口大に切り、しめじは石づきお落として小房にわ  け、ねぎは2cm長さに切る。
 こんにゃくは一口大にちぎり、下ゆでする。
ぁ´,卜ぐ髻△海鵑砲磴、を入れ煮立て、しょうゆ大さじ2を加える。弱火で10分ほど煮、砂糖、酒、しょうゆ各大さじ1を  加え、鶏肉を入れ火を強める。
ァ.▲を取り、しめじ、ねぎを加える。煮立ったら弱火で5分間ほど煮る。




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白菜

●はくさいの栄養
 白菜はビタミンC、カルシウム、鉄、カロチンなどなど、特に芯の部分に栄養が豊富に含まれています。 特に寒い冬には体を温める食べ物として重宝されます。かぜの予防や初期症状には、白菜と豚肉などを合 わせた鍋がよく効きます。

 また、漬け物にしてもおいしい白菜。塩漬けにしてもビタミンCは損失が少なく、ミネラルも効率よく摂 取できるそうです。白菜の漬け物・・・いいですね。

●美味しいはくさいの見分け方
 まず、買う時は葉や茎に黒い斑点がついているものは避け、しっかり葉が巻いているずっしりしたものを 選ぶようにしましょう。スーパーなどでは半分に切ったものが売られていますが、芯の部分の切り口が盛 り上がっているものは切ってから日にちがたっているものです。盛り上がっていないものの方が新鮮で  す。

●一度に食べきれないんだけど保存方法は?
 保存方法は、冬は1日陰干ししたあと、新聞紙にくるんで日の当たらない涼しいところに置いておきまし ょう。使い切れなかったものを保存したい時は、ラップにくるんで冷蔵庫へ。また、余ったものは漬け物 にして食べちゃいましょう。漬け物にするとビタミンCやミネラルを効果的にとれるだけでなく、乳酸菌 などの善玉菌が腸の働きを活発にし、便秘にもいいですよ。


<簡単はくさい鍋レシピ・・・おでんの素で楽々>
 材料:白菜   1/2カット
    豚ばら肉 500g
    だし汁 3カップ
    おでんの素 1袋
    ゆずこしょう(食べる時にお好みで)

 ’鮑擇鯏当な大きさにきれいにカットして、切れ目を立てて鍋に沿うようにして並べていく。
  円状にきれいに並べると出来上がりがきれいです。

 ↓,瞭蕕稜鮑擇隆屬法適当な大きさにカットした豚肉をまんべんなく挟みこんでいく。
  (白菜と豚肉の層が何重にも重なり合うように並べると、完成がとてもきれいです)

 △瞭蕕吠騰しただしとおでんの素を注ぎ込み、肉に火が通るまで煮込んでください。
  完成です。

 ※取り分けた後、お好みでゆず胡椒をお椀のふちから溶かしながら食べるととても美味です。
  豚ばら肉の旨みが白菜ととても合いますよ。  
   

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■しいたけ

●栄養
しいたけ、しめじ、まつたけなど、多くの種類がありますが、ほとんど低カロリーのため、ダイエット食としても注目を集めています。ビタミンB1、B2、ミネラルのほか食物繊維も豊富で、大変ヘルシー。和食に、洋食にと幅広く活躍しています。

●見分け方
生しいたけは肉が厚く、カサが半開きくらいのものを選びましょう。ひだが白く、水分の少ないものがベストです。 まつたけは、カサが開きすぎていないものの方が、より香りを楽しめます。柄がフカフカしているものは虫食いの可能性がありますから、注意してください。

●保存方法
きのこ類は香りの良さが一番のポイント。入手したら、なるべく早く使いきってしまいましょう。やむをえず保存する場合は、ラップに包んで冷凍。使うときは半解凍にすると、比較的香りを損なわずに済みます。

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■れんこん

●栄養
漢字で「蓮根」と書くとおり、ハスの地下茎を食用としたもので、シャキシャキとした歯ごたえが特長。日本には鎌倉時代に中国から伝えられたそうです。栄養面では、でんぷんとビタミンB1、B12、Cを豊富に含み、疲労回復、美肌保持、整腸作用があると言われています。

●見分け方
節が少なくまっすぐで、手に持ったときに、見た目以上に重みのあるものを選びましょう。乾燥していたり、穴の周囲に薄青い「あく」が現れたもの、表皮が褐色に変色しているものは劣化が進んでいます。ただし表皮が白すぎるものには、漂白剤が使われている可能性があります。

●保存方法
ラップに包んで冷蔵庫で保存しましょう。切り分けたものは、切り口が変色しやすいので、水に漬けて保存し、なるべく早く使ってください。


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■栗

●栄養
「古事記」や「日本書紀」に登場するほど、古くから日本人に親しまれている食物で、現在も多くの種類が栽培されています。主成分はでんぷんで、タンパク質やビタミンB1が豊富。渋皮には殺菌作用を持つポリフェノールの一種「タンニン」が含まれており、ひ臓の働きを助けたり、関節の痛みをとる効果があると言われています。

●見分け方
鬼皮にツヤがあり、実全体が厚みのあるものを選びましょう。比較的小ぶりなものの方が甘みが強く、おいしくいただけます。

●保存方法
皮をむいて、水でアク抜きをしたら冷蔵庫へ。長期保存をする場合は、アク抜きをしたら、水分をふき取って冷凍してください。生のままでも、茹でてから冷凍しても、味は変わりませんが、茹でてからの方が皮が剥きやすくていいでしょう

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■ごぼう

●栄養
キク科の野菜で、世界中に広く分布していますが、食用にするのは日本だけです。あまり栄養は含まないものの、食物繊維は豊富で、整腸作用に優れています。また、余分な動物性脂肪の吸収を妨げるはたらきがあるため、動脈硬化の予防に効果が期待できます。ごぼうのおいしさは皮の部分にあるため、皮は包丁で剥かずに、タワシでこするか包丁でこそぐのが良いでしょう。

●見分け方
できるだけ皮がそのまま残された、泥つきのものを選びましょう。きれいに洗われたものや漂白されたものではおいしさも半減です。太さは10円玉くらいがベスト。太すぎたり、葉の付け根が黒ずんでいるものは、アクが強く、堅いので避けましょう。

●保存方法
泥つきの場合は、首を2cmほど地上に出し、残りを土の中に埋めてしまうことにより、採れたての鮮度で、長期にわたる保存が可能です。また、洗ってあるごぼうは、ぬれた新聞紙で巻いてから、ラップで包んで冷蔵庫で保存してください。みそ漬けにしても長く持ちます。

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■ジャガイモ

●栄養
主成分はでんぷんですが、他にもビタミンC、B1、カリウムといった成分がたっぷり。なかでもビタミンCはみかんに匹敵するほどで、小さめのジャガイモ2個で1日に必要なビタミンCを補うことができます。なお、ジャガイモに含まれるビタミンCは、熱を加えても失われにくいため、さまざまな調理法で幅広く利用できます。

●見分け方
形の良いものがベスト。皮にシワや傷があるもの、皮の色が緑がかったもの、大きさの割に重量感がないものは避けた方が無難です。また、大きすぎるものは、すが入っている場合があるので注意が必要です。

●保存方法
気温が8℃を超えると発芽する恐れがあります。保存の際は、風通しの良い場所を選んでください。なお、ジャガイモの入った袋の中にリンゴを1個入れておくと、リンゴから放出されるエチレンガスの働きで、ジャガイモの発芽を防ぐことができます。

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■春菊

●栄養
独特の豊かな香りが食欲を増進させ、鍋ものには欠かせない存在です。カロチン・ビタミンCが豊富に含まれ、肌荒れを整えたり、がん予防に効果があります。
香りの成分は自律神経に作用し、胃腸の働きを高めます。痰を切り咳を鎮める効果を持っています。
体の塩分調整に役立つカリウムも非常に豊富に含まれていますので、高血圧にも有効です。

●見分け方
葉先まで緑色が鮮やかでみずみずしいもの。茎があまり太くなく、指で簡単に折れるくらいの固さのものを選びます。葉が黄色がかっていたり、黒ずんでいるものは避けてください。

●保存方法
湿らせたキッチンペーパーなどで包み、穴をあけたポリ袋などに入れて冷蔵庫の野菜室に保存してください。黄色く変色する前に早めに使い切りましょう。すぐに使わない時は、かためにゆでたものをよく水気をとり、冷凍しましょう。


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トマトと逢いびき 夏レシピ by cook pad

トマトがトゥルンとなって子供でもペロッと食べられます。トマトが安くてたくさん手に入ったらこれ!!
ひじら
材料 ( 4人分 )
トマト 4〜6個
挽き肉 200グラム
玉ねぎ 半分
にんにく 1かけ
塩、こしょう 少々
おたふくソース 大さじ1と1/2
ウスターソース 大さじ1と1/2
オリーブオイル 大さじ1
バジルまたはパセリ 適量

1:トマトは1僉腺院ィ記儻さにスライスしてオリーブオイルで両面を焼く。お皿に盛っておく。

2:玉ねぎ、にんにくをみじん切りし、ひき肉とともに炒める。しっかり炒めたら塩、こしょう、ウスターソース、おたふくソース、バジルまたはパセリを入れて汁けがなくなるまで炒める。

3:1のトマトの上に2を乗せて、最後にパセリをふる。

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ピーマンとなすの甘酢炒め  夏レシピ by Cook Pad

ピーマンもナスも、冷蔵庫にどっさりあるんです。出来立てもいいけど、冷めても美味しいよ

材料 ( 2人分 )
ピーマン 5〜6個
ナス 3本
ごま油 大匙2
砂糖 大匙2
酢 大匙1
醤油 大匙2
酒 大匙1
だしの素 少し

1:ごま油で乱切りナスとピーマンを炒めます。
醤油2、お酢1、砂糖2、塩少々、酒1、だしの素少しを入れて、味が馴染むまで炒め、コップ1/3の水を加えて蓋をして弱火で5分、蓋を取り強火で水分飛ばします。

<コツ・ポイント>
簡単だし、オスが入っているので
サッパリといっぱい頂けます

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パリッ!キュウリがウマっ! 夏レシピ by Cook Pad

材料4つのきゅうりが美味しい簡単料理。

材料 ( 小鉢一皿分 )
きゅうり 2本
生姜 ひとかけ
塩 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

1:きゅうりはの5センチ拍子木切りにして塩をふっておく。 10分以上置いておくと水分が出てくるので捨てる。

2:生姜は千切りにする。

3:水気のきれたきゅうりとしょうが、ごま油を混ぜて出来上がり。この時ポリ袋に入れてモミモミすると洗い物が少なくて便利。食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。

<コツ・ポイント>
生姜とごま油を入れるのは、塩をしてから10分以上経ってからのほうがキュウリの美味しさが出ます。
でも急いでいる時は、塩を少なめにし、すぐごま油を入れてもいいです。塩加減はキュウリの大きさで調節してください。

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レンジ5分!ウマウマかぼちゃ 夏レシピ by Cook Pad

手間は一切かけません。にんにくとかぼちゃが相性抜群!

材料 ( 2人分 )
かぼちゃ 150g
A 醤油 小1
A 本みりん 小1
A 砂糖 小1
A ごま 少々
A にんにく(摩り下ろし) 2分の1片

1:耐熱皿に、カボチャを食べやすい大きさに切って入れ、少し水をいれてラップしれんじで3分チンします。

2:できたら残っている水を流して、Aすべてをいれて軽く混ぜ、再びラップしてレンジで1分半チンします。
硬いようなら様子を見ながら時間を増やしてください。

<コツ・ポイント>

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